2009年3月31日火曜日

4月 卯月



ちょっと!マバタキしている間に

弥生3月も今日かぎり。


桜だよりも、あちこちで 写真は「ジョウビタキ」

のオス。メスは雀に似た感じの可愛い姿。

渡り鳥で春、暖かくなると、こんな小さな体で

中国・サハリンまで旅するそうです。


昨日同級生が「この詩集ええけ~読んでみんさい」

と、プレゼントしてくれました。

その中で私のお気に入りを紹介しま~す。


言葉はすごい


言葉はすごいね

たったひとことで

人を喜ばすことができる

人を悲しますこともできる

言葉は人を喜ばせるもの

言葉は人を幸せにするもの

人を不幸にするものじゃない

人を幸せにする言葉を使おう

言葉は自分も幸せにするよ


心、揺さぶる「詩」でした。











1 件のコメント:

凡 さんのコメント...

マツムシ草さん~

 ジョウビタキの事、綺麗な写真もあって、 良く解りました。

   .........................

 言葉には、すごい力がありますね。
 一音一音に意味があると言われています
 が、良い言葉を発して人も自分も幸せにな
 りたい!! 強くそう思いました。