2009年4月14日火曜日

久方の光のどけき春の日に・・・・


桜をたずねて・・・尾道「千光寺」へ・・
バスで行って来ました。
花も私達を待っていてくれました!
山内にある、美術館を訪ねたり
ビューポイントの岩の上でのタコ飯弁当
お寺での健康祈願・・
時折、やわらかい春の風・・
これぞ、「しつ゛心なく花の散るらん」
見ごたえある・さくらふぶき・・・遠山の金さんが脳裏に・・
商店街を歩き、お店の活力に刺激をうけたり
「林芙美子」ゆかりの茶店でコーヒーを飲み
木のデッキの海岸べりの、ベンチに腰掛け
ゆったり、まったり、至福の一日でした。
広島は雨模様の様子でしたが、やはり平生の
行いがいいのでしょうか、とても良いお天気でした。
食の歳時記より
「花見だんご」白・桜色・緑の三色の串だんごの色は
雪の白で冬の名残りを、桜色で春のよろこびを
よもぎのみどりで夏のきざしを表すそうです。
もちろん、欲張りな、わたくしは、「花も・だんごも・」

0 件のコメント: