2010年1月4日月曜日

あけまして おめでとうございます。



1月3日  2Kもお餅を食べた覚えはないのに~
どうしましょう・・・どがんとせんと・・
「牛田山」に登ろうと、夫を誘い
細身の夫からは、断られ・・
友人を誘い・初登山。頂上から見える
「宮島」を拝み、下りは「不動院」方面
へ下山。
1月4日・毎年恒例の友人との神社巡り
氏神様の「早稲田神社」隣の二葉の里の
「にぎつ神社」 少し・遠くの大宮町の「新庄神社」
歩いて4時間余り。出会った婦人から、今日みたい
な日和は「インディアン・サマー」って、言んですよと。
白島の土手を歩き・川面には、「カモ」
ヤブ椿の花の蜜をすう、「メジロ」の可愛い姿
早々と水仙が・白い花をほころばせ・・・
にぎつ神社の「恵比寿天」さん・七福神さんで、この
方だけ、日本の神様だそうですね~。あとは
中国・インドの神様のようですね。
賽銭は「硬貨」の方が良いとか・・・
硬貨を投げる事により「チャリーン」と
いう音がし、神さまに気が付いてもらえるとか・・・?

0 件のコメント: