2010年4月14日水曜日

座  禅 



ご縁あって・禅寺で座禅体験!

      安芸津町・風早(かざはや)にある

      臨済宗 瑠璃山 浄福寺。

      風光明媚な山麓にあるお寺でした

      

      心構えは

      しがらみ こだわり 流し去り

      流すことさえ とらわれず

      流れるままに ただ無心

      ひととき 静かにすわりましょう

      

      20分間でしたが・腹式呼吸で・安らかな時でした。

      「警策」(きょうさく)とよばれる・例の叩く木で

      打たれても・じわ~と・身体の芯が温かくなり

      いい心持でした。

      その後は「お斎」(おとき・昼食)です。

      京都から・出前出張の・精進料理を

      一緒に行った14名の友人達と・おいしく

      いただきました。

1 件のコメント:

ロンちゃんママ さんのコメント...

安芸津は美味しいジャガイモの産地ですね(^^)
又みかんに牡蠣も美味しいです。
先日このブログでも紹介しました、
富久長のお酒(^^;)
山の上に『万』て言う字が見えました。
何かの行事で何か有るのでしょうか?
例えば京都の大文字…