2009年2月16日月曜日

冬と春のつなひき


写真は「ホトケノザ」草むらで自生しています
(名前の由来は、葉が仏像の台座に似ているから)
てっきり、これが春の七草かとおもっておりました
が・・やはり「仏の座」と呼ばれているタンポポ
に似た「タビラコ」が春の七草の一つ。

ラジオの天気予報のおねえさんが、三寒四温の
この時季の事を、「温かさ」と「寒さ」が
「つなひき」をしていると、面白い表現を
されていました。
ちなみに、今日は「寒さ」に軍配!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

冬と春のつなひき・・・ポエムですねぇ
いつも、楽しみに読ませていただいてます!
「ホトケノザ」勉強になりました。
風景の中のひとつ・・・にも、こんなお話しがあるんですね。
今度、ゆっくり眺めてみようと思います。
ありがとうございました!
「温かさ」と「寒さ」の「つなひき」 このお話しも素敵です!
それを、私たちに伝えてくださるマツムシ草さんに軍配!
これからも、素敵なお話しを聞かせてくださいね♪

匿名 さんのコメント...

春が待ちどうしい毎日ですね。