2010年5月15日土曜日

鎌倉にて

先日の連休、息子と鎌倉に行きました。

若葉のもみじがとてもきれいでした。














歴史に疎い私ですが、神社仏閣好きの息子に連れられ何時もついて行きます。
鎌倉の大仏














鶴岡八幡宮














日蓮上人辻説法跡














本覚寺














妙本寺
等・・・













鎌倉時代にこの町が天下をなんて思いながら歩きましたが。

以外に小さな町でした・・・
その後、横須賀にむけて電車に乗りましたが、私のイメージとは大分離れてましたので下車せずに帰りました。
後から地図を確認したら、違う電車に乗れば違う横須賀が見れていたみたいですね。

NHK番組の龍馬伝、ミーハーの私は福山雅則の龍馬を見ておりますが、
浦賀に黒船が来た時、龍馬はこの辺りに黒船を見に来たのかなんて・・・
考えながら 予定も立てず、ぶらり旅でした。

PS ・ 都内から丁度良い距離の観光名所みたいで、鎌倉は観光客が一杯!
    江ノ電が人数制限されてました。
    また、外人さんも多かったですよ。

2 件のコメント:

マツムシ草 さんのコメント...

旅さん

鎌倉いいですね~
なんか・名前からして
品格ありそうですね~。

「歴女」という言葉がある様に
若い女性が歴史に・興味をもち
各地を旅すると・聞きましたね。

過去を振り返らず・との親の教え
で、歴史科目は不得意でしたが・・
歴史を知るのは・とっても
興味深いものですね~。

とっても良い・GWでしたね。
又の、旅報告・楽しみです。

マツムシ草 さんのコメント...

   

 “鎌倉”
 
 どれも・良い写真ですね。
  
 いつか・行くぞ~!

 まくら持って・(可枕)