2010年5月28日金曜日

「芍薬」


        K さ~ん・芍薬ありがとう!
      白木の休耕田・育ちの蕾だった花
      5本ともりっぱに咲きました。
      あまりにも・綺麗だったので
      2本は 二人の花好きな方にお裾わけ。
      牡丹」と「芍薬」見分けが付かなかったけど
      牡丹は「木」で芍薬は「草」。な~るほど
      また、良質の漢方薬で
      立って居れる女性には芍薬
      座らないといけない症状の女性には牡丹
      が。という様な事も・・
      「立てば芍薬・座ればぼたん・・・」
 
      なにはトモアレ・綺麗でゴージャスな
      お花です。
      
        
        
       
       

4 件のコメント:

若葉みどり さんのコメント...

本当に綺麗な芍薬ですね。私も写真でお裾分けして頂きました。           5月は色々なお花がたくさん咲いて嬉し、楽しですね。又。素敵なお花や風景、etc. 楽しみにしてますね。               

マツムシ草 さんのコメント...

 若葉みどりさ~ん。
 ありがとう!

 出番待ちの・紫陽花・ユリの仲間達。
 楽しみですね。

海人 さんのコメント...

キレイな花ですね。
ところで・・・質問です
なんと読むの??
{芍薬}

マツムシ草 さんのコメント...

海人さ~ん。

「シャクヤク」で
ぼたん科の花ですよ。

花言葉は「はじらい・はにかみ」
ですが・・なかなか・どうして
とても堂々とした・花だと
おもいませんか?